月間トークス特集「転職白書」ブログ版 | 転職白書ブログ ~キャリア活かして自分創造!夢実現!~

月間トークス特集「転職白書」ブログ版

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転職白書
2005/7/31号(Vol.36)
HP:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/yoshihiko/change/
発行部数:133部
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~月間トークス特集~

maedaです。
転職白書へようこそ。
多くの方の購読ありがとうございます。


予告どおり本日は月間トークス特集です。
今回は趣向を変え、月間トークスで学んだことを活かした
転職サクセスストーリーを目指します。


~~~今回のメニュー~~~
☆月間トークス今月号発売中
☆冬ソナの売れたわけ?!
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☆月間トークス8月号発売開始
今回はいつも以上にたっぷりと聞いています。
ドライブをする機会が多かったため、必然的に読書をする時間が増えたためです。
勉強する気になる必要も身構える必要もなく、
知らぬ間にキャリアアップできてしまうところが音声教材の利点です。


8月号は
■短期間で会社が劇的に変わる!
『すごい会議』

■大ヒット商品はいったい誰が買っているのか?
『“新富裕層”マーケティング』

■Jリーグ観客動員数日本一を達成した仕掛け人の成功ルールを初公開!
『池田 弘 奇跡を起こす人になれ!』

■TVショッピングの仕掛け人が画期的ノウハウを全公開!
『思わず買ってしまう・・・マインドコントロール マーケティング!』

の4冊が3000円/月で読めてしまいます。
しかも年間契約ですと、値引きの特典+『おまけ』までついてきます。

時間がないけど勉強したい方、
私のように本を読むのが苦手な方に、耳から読む月間トークスをお勧めします。

↓月間トークス
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/yoshihiko/change/talks.html


☆月間トークスから学ぶこと
本日はトークスの一言感想から、特に気になった本をピックアップしてお届けします。
書名・気になった言葉・感想の順番に皆様にお知らせします。


■短期間で会社が劇的に変わる!
『すごい会議』1,470円(税込)
・最初にメモを書くことによって、他人の意見に影響されない利点があるんだ
いまいち業績が上がらない企業に、コンサルティングが行われました。
驚愕の会議の風景は、私たちが常日頃行っている会議とは違う、
紙に書くことから始める会議だったのです。


■大ヒット商品はいったい誰が買っているのか?
『“新富裕層”マーケティング』2,310円(税込)
・金持ちに高い品物を売らせるには、実は多くの方が考えているよりもずっと難しいのです。
P&Gのニッチ市場への売り上げ増戦略を聞けます。
意外と気づきにくい、隙間産業を見つけることが売り上げ増につながります。


■Jリーグ観客動員数日本一を達成した仕掛け人の成功ルールを初公開!
『池田 弘 奇跡を起こす人になれ!』1,470円(税込)
・サッカーを見に来ていただくのではなく、ビックスワンを見に来ていただくのです。
無料チケットの配布に一工夫、考えられない戦略で観客動員数No1を記録した、
新潟県の話です。この筆者は、現在新規企業向けの投資なども行なっている方です。


■TVショッピングの仕掛け人が画期的ノウハウを全公開!
『思わず買ってしまう・・・マインドコントロール マーケティング!』1,575円(税込)
・日本の企業が古臭いと捨ててしまった技術を、韓国人は真面目に実行し続けているのです。
なぜ冬のソナタがヒットしたのか?そこには火曜サスペンスなどに存在する、
日本の技術が活かされていたからなのです。


☆冬ソナの売れたわけ?!
さて、1冊をピックアップし、転職白書へとつなげていきます。
本日は「マインドコントロールマーケティング」からです。


冬のソナタといえば、知らない人はいない大ヒット作でしょう。
韓流(はんりゅう)という言葉を生み出し、
ヨンさまといえば誰もがご存知です。

なぜここまで流行したのか?
そのキーが、この本でも紹介されている日本の古い手法なのです。


転職にそのまま応用するのは難しい話ですが、
人を引き付けることは、面接にも応用可能です。


古い手法とは、
・最初に事件が起こる
・話の中盤に逆転の展開「転」を加える
などなど、火曜サスペンスを見ている方なら、
「あぁ、また定番のパターンだよ」
と思わず言ってしまうものです。
(当然手法はこれだけではありませんが、本の内容を全て公開できませんので・・・)


思わず苦笑を浮かべてしまう定番パターンですが、
これが必ずしも失敗ではないことは、意外に気がつきにくいものです。

この定番のパターンこそ、必勝策でもあり、人を引きつける力があります。

なぜ私がそう感じるのか?それは
「最初の10秒で面接官を引きつける可能性があるからです」


☆真面目か?インパクトか?
面接にも定番は当然存在します。
私の場合、面接開始時は元気な挨拶で開始します。
当然ですね。


面接官は、エントリーシートを見て、質問を投げかけます。
これも大体定番のパターンが存在し、
「~の仕事をしていたんですね?」
と返してくるパターンが多いようです。

「はい、そうです」と終わらせると、話は途切れてしまいます。
これで第一印象は「普通の人」で終わってしまいます。


私の場合、
「はい、そうです。実は、私は機械工学出身なのですが、
電気のほうに興味を持って、現在の仕事をしているんですよ」
と話を続けました。

そうすると、「なぜ?」と質問が帰ってくることが半数以上を占めるのです。


ひとつの質問に対して、勝手に語るのは失礼であると言う常識が存在しますが、
敢えて壊すことで、1ロール目(最初)の事件を起こすのです。
これで、「変なやつ」の印象の獲得成功です(笑)

普通のやつと違うと感じさせることが面接の成功の鍵を握る可能性があります。

私は、皆様がキャリアを活かして自分創造、夢実現を目指す方だと信じています。


テレビショッピングにも韓国ドラマにも、自分のキャリアを表現する手法は潜んでいます。
気がつかないだけで、面接の成功を逃しているかもしれません。
人を引きつける力、コミュニケーション知識をつかむことが、
成功をつかむチャンスとなるはずです。


Thank you for reading this Mail.
ヨロブン チョンマ コマスニダ(みなさま、本当にありがとうございます)
皆様の発展と健康をお祈りします。

□編集後記
夕立の多い季節ですね。しかも温度差が激しい毎日です。
低気圧で頭痛いし、クーラーで風邪引いたみたいですし、
もう最悪です。。。
転職って体力勝負なところもありますので、皆様体には気をつけてくださいね。
う~む・・・
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