転職白書ブログ版~大阪で見てきて思ったこと~ | 転職白書ブログ ~キャリア活かして自分創造!夢実現!~

転職白書ブログ版~大阪で見てきて思ったこと~

■■■■■■■
転職白書
2006/2/6号(Vol.63)
HP:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/yoshihiko/change/
発行部数:116部
■■■■■■■
~前田式キャリアアップ構想図編~

読者の皆様方、こんにちは。
maedaです。
転職白書へようこそ。


暖かい日々から一転、雪の降る寒い状況です。
ブルブル。
皆様体には気をつけてください。


さて、本日は私が先週末に行って来た旅行での一幕です。


~~~今回のメニュー~~~
☆月間トークス2月号発売中
☆身近な街でキャリアアップ
~~~~~~~~~~~~~


☆月間トークス発売中
月間トークスお使いですか?
本を読まなくても頭に流れ込んでくる成功への哲学
時間がないビジネスマンに最適です。


今月の4冊は
◇小が大に勝つ逆張りビジネス論
『チャンスは6時の方向にある』
◇改革のプロが初めて明かす改革術
『だから、改革は成功する』
◇ケータイ通販のビッグバンがやってくる
『成功するケータイ通販』
◇思いのままにヒトを虜にする
『人蕩し術』

の4冊です。
本全部買うと、とてもじゃありませんがお金が足りません。
僕も彼女に怒られそうです(笑)
その点、月3000円で読める魅力は満点です。

↓月間トークス
http://tinyurl.com/72hs5


☆身近な街でキャリアアップ
さて、本日の話題は昨日まで滞在していた大阪探索です。
これがなぜキャリアアップにつながるのでしょうか?


それは
『見慣れた場所でも視点を変えてみることの重要性』
を意味します。


実は大阪は私がはじめていく街だったのですが、例え普段見慣れた街の景色でも
一歩見方を変えればそれはキャリアアップへの入り口へと変化するのです。

慣れは気づきを忘れさせてしまいます。
灯台下暗しとはまさにこのことでしょう。

名古屋に居続けただけでは気がつかないちょっとした違いを他の場所を見ることで気づかせてくれます。
旅とは気づきを与えてくれる絶好の機会なのです。


大阪で気がついたことは、
東京・名古屋ともまた異なった独特の世界観を持っていることです。

噂には聞いていましたがとりあえずご飯が安くておいしいですね(笑)
味付けも名古屋風の味に似てるので(赤味噌ではないですが)、
特に違和感なく、うどん・たこ焼きなどを楽しんでいました。


大阪人はとってもせっかちであるという印象があったのですが、
私が見た限り名古屋人のほうがよっぽどせっかちに感じました。
街の構造自体に、何か言いようのない空間というものを感じたのです。
通路もそれなりに広いですし、何よりも街と駅との一体感がよい感じです。


企業が寄せ集まって都会的な街を創造しているというよりも、
みんなが集まって町という構造が完成しているという印象をうけました。


最近何かと問題になっている
大型店舗登場で小売店舗の収益が悪化、衰退していくという構図は
大阪には似つかわしくないように感じました。


大阪は、私が行った国の中では韓国ソウルを強く感じます。
街の活気が、みんなで支えられて進歩していくためには

何も大きな企業が独占しているわけではありません。
みんなでがんばるからこそ活気があるのです。

国内第2位の都市が、無味頓着な都会でなかったことに安心をしました。


ただ、問題点も1つ。
かなり国際化に弱い街のようですね。
案内板には日本しかかかれていない項目が非常に多く
しかも、上手に案内してくれません(私が方向音痴かも・・・)

日本人なのに、しょっちゅう迷子になっていました。
地下街が発達しているため、自分がどこにいるのかさっぱりわからないのです。。。

大阪を見にきた外国人の方、大丈夫でしょうかね?

せめて公共交通機関だけでも、英語を充実化すべきかと感じました。


東京や名古屋と比べても標準以上の便利さを持つ
次の地下鉄がどこにいるのかが表示される仕組みが充実していても
今後は国際化競争が熾烈化しますので、これではもったいないです。


転職と仕事で忙しいかもしれませんが、
時にはフラッと知らぬ街へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
今までと違う自分の感性に出会えるかもしれません。


長くなりましたので、今日はこの辺で。
落ち着いたら、再び後編をお伝えするかもしれません。

次にお伝えするときは、大阪での経験を活かして
名古屋という街を再度見直した後での内容となることでしょう。

普段見慣れた街を、もう一度見直し、弱点を発見する。
皆さんもせっかくですのでこのような考え方を試してみませんか?


Thank you for reading this Mail.
ヨロブン チョンマ コマスニダ(みなさま、本当にありがとうございます)
皆様の発展と健康をお祈りします。


□編集後記
ちなみにホテルは東横インでした。ふ~、久々にまともなホテル(?)に泊まった気分です。
企業は周りを活気付けるものです。
ぜひとも今回の問題を反省し元の元気な東横インに戻って欲しいです。
でも、やっぱり安くて便利で朝食もあるホテルは物価の高い日本ではありがたい存在ですね。

■■■■■■■
登録・解除はこちらから
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/yoshihiko/change/mailmaga.html
MAIL:yoshihiko@sam.hi-ho.ne.jp
■■■■■■■
-------------------------------------
相互紹介大歓迎です。
yoshihiko@sam.hi-ho.ne.jp
にぜひメールをおくってください。
-------------------------------------